R.labLOG(旧)2010年より移転しました。ここはブログ跡地になります。

Ryu

--.--.--


移転のお知らせ 2010.02.21

スパムコメントの多さ、更新催促広告のうっとおしさ(笑)、
などなど諸般の理由により、以下のアドレスに移転致します。
2008年から2009年の間お世話になりました。
記事は大方エクスポートしているのですが、未だに新しくこのブログへ来てくださっている方もいらっしゃるため、この場所は跡地として残しておくことにします。
ブックマーク、リンク等してくださっている方はお手数ですが変更していただけると幸いです。

R.labLOG

今後ともよろしくお願いします。
なお、新しい日記では執筆方針を変え、今までの超絶不定期更新を改め定期更新となる予定です。

2010年2月21日
Ryu 改め クリュウエリナ

10'sまであと数分。 2009.12.31


ゼロ年代も残すところ数分になりました 。
もうすぐ始まる10's、私にとっての21歳から31歳。
どうなることやらー、でもきっとなんだかんだ必死に生きてると思います。

今年の目標は
『好きなことをとことん続けること』
『好きなことをとことん好きになること』
『途中で絶対投げ出さないこと』
だったらしいですが、まあ大方達成できたんじゃね?(雑
とにかく多方面に出会いの多い一年でした。

あと特に掲げてなかったけど、就活しない分何事にも積極的に取り組もうとしていて、それは今までよりは改善されたかな?
何か新しいことにコミットするのはめっちゃビビるし色々しんどいけど、その分得られるものも大きいんだなあとか思いました。
あといろんな大学の人と知り合えたのは大きくて、こういうネットワークってやらしい意味とかじゃなく大事なんだなって思った。
東大じゃない建築学生のこと、全然知らなかったから、そこが少し埋まったのは個人的には収穫だったなーと。
あと設計事務所のオープンデスクに行くようになりました。
将来進む道がなんだか見えて来た気がして気がひきしまります。

一年を雑に振り返ると、楽しい思い出がたくさんあるにも関わらず
なぜか思い出されるのは物理的にほとんどを占めてた建築のことばかり...笑
時間が飛ぶように過ぎて行く感覚とか、満身創痍なまま過ぎて行く毎日とか、ついに導入してしまった寝袋とか、飛んで行くお金、お金、お金、あれ何だろう涙がでてきt(ry
でも私のグータラ人生においてこんなに何かに打ち込んでることってなかったんで、何かに本気で打ち込むってこういうことなのかなと思ってとりあえず納得しております。はははは(乾笑

そしてそんな感じの日々を過ごしていたからこそ、
学校帰りに寄り道してお菓子食べたりお茶したり、バカ飲んだり、ささやかに誕生日祝い合ったり、バカな話したり、提出直前テンパッて変なテンションになったり、旅行行ったり、海いったりディズニー行ったり、やっぱりバカ飲んだり、
そういう出来事があるたびにめっちゃ幸せな気持ちになります。
幸せ....なのか、これ?w
だからこれからどんなに忙しくなったり余裕がなくなったりしても、そういう出来事を大切にしていきたいと思いますた。うん。
みんな遊ぼうぜ!!!

とかなんか年の瀬ってことでかしこまっちゃってる感じになってんですが
細かい振り返りは年が明けてからブログとかで勝手にやろうと思います
一言でまとめると、よく会った方もめっきり会えてない方も、一年間ほんとありがとうございました
相も変わらずの私ですがどうぞ2010年もよろしくお願いします!

また!!




てか、もう時間ぎりぎりだからいいや!
あけましておめでとうございます!!!!!!(2009年最後の最後まで雑

メッセージへのお返事 2009.12.27


メッセージがあったので久しぶりに記事を書こうと思います。
長くなったので記事で。
コメント主さん、不快でしたら消しますので一報くださいね。


以下返信:

+ + +

りえさんへ

まずはコメントありがとうございます。
西洋古代史を勉強したいと思っていた私は、文学部に進もうと思い、りえさんが志望しているところを高2の終わりに志しました。
そしてなんとか合格し、望み通り文学部生の卵としての生活をスタートしました。
でも大学に入っていろいろなことがあって、いろんな人に出会って、気がつけば本気で歴史を専門にして生きていくことを内心では望まないでいる自分に気がつきました。
なんのためにここに来たんだろうと何度も頭を抱えた時期もありました。
そのとき、何年も前に諦めた建築という選択肢が頭をよぎりました。
大学での半年間を振り返ると、無意識でしたが、建築関係の授業やテーマを選んでいる自分がいました。
正直大学に入った当初は建築のけの字も頭にありませんでした。
でも諦めてからかなりの時間が過ぎたあとでもずっと建築への名残惜しさが無意識のうちにあったんだと思います。

私はデザインの道に進みたいと小さい頃から思っていたのですが、中高と勉強になかなか手がつかず、大学受験時の理転なんて考えられもしないくらい数学ができなかったので、頭の中から建築やデザインという選択肢を消し去ってしまっていたのだと思います。
本気でその道に進みたいのだったら、理転にしろ専門学校にしろ他にいくらでも手段はあったと思います。
「とりあえず大学に受かってから考えよう」という安易な思考しかなかったのだと思います、今振り返れば。

そんなこんなで今は建築学科にいます。
歴史は今でも大好きですし、初め文学部を志して科類を選んだことも、最終的に建築に進んだ自分の判断も、後悔してはいません。
りえさんのように、大学に入る前から自分の将来についてよく考えている人を心底尊敬します。
でも、3つだけ。
大学に入ってから見えてくる道もあること。
これが自分の進む道だと信じていたものが変わることもあること。
でも頑張ればどんな道へだって行けるはずだということ。
この3つだけは忘れずにいてほしいと思います。
脇道にそれるのも、悪いものではありませんよ。

受験勉強、がんばってください!
大学生と受験生、立場は違いますが、同じ道を志す女子同士がんばりましょう。
合格したら教えてくださいね、キャンパスで何かおいしいものでもおごります笑
建築の話でもしながらお茶しませう。
では!

新学期始まる 2009.10.05


少し気を抜くと一ヶ月以上余裕で放置してしまう不思議。


長い長い夏休みが終わりました。
夏休み後半の9月は建築巡りしたり旅行に行ったり美術館巡ったりワークショップに運営側として参加したり、まあいろいろあった。
新学期が始まった今は早速グループ設計課題で毎日てんてこまい....ってほどでもないか。
楽しい面子で毎回活発に議論しています。いいものができそうな予感。あくまで予感だが。
一昨日は敷地見学に行ってきた。まさかの12時間滞在!
偶然通りがかった親切な住人さんに対象団地の住み心地や周辺地域のようすを教えていただいたり、
たまたま別件で訪れた美術館の館長さんが建築家さんで、事務所に通していただいたり。びっくり!
いろんなお話を伺った。建築のこと、アートのこと、地域のこと、歴史、潮の香、インド、彫刻、.....
お茶まで出していただいて。感謝感激。
一期一会といいますか。さまざまな出会いに驚き感謝する今日この頃です。
設計課題が終わったらできたものを見せてほしいともいっていただけた。
胸を張ってお見せできるようなものを、絶対につくろう。
この3人ならできる気がする。たくさん議論してたくさん手を動かして、いいものをつくりたい。つくる。


ああそうだ、夏休み後半といえば、iPhoneを手に入れた。3GS。
ネットの使い方が変わった。まるで小さなパソコンのよう。
何がいいかっていろんなものを持ち運べることで。Evernote最強。
ネットによるインプットとアウトプットの間隔が狭くかつ活発化したような気がする。
別にiPhoneにしようという強いこだわりはなくなんとなしに機種変更したんだけども、これは強力なツールだ。何より楽しいし、ね。いいことだ。

そしてiPhone入手を機に以前からアカウントだけ取って放置してたTumblrを始動してみました。
「R.labLOG II」
http://ryu-t.tumblr.com/
このブログの分棟ってことで、R.labLOG II。もしよければ見てやってください。
いやあ、iPhone買ってからネットの見方が変わったなとつくづく思う。
iPhoneがどうこうというより、自分の家の環境上あまりネットができてなかったからというのが大きいんだけど。
部屋でネットできないってなかなか辛いぜ。


夏休みも終わったのでオープンデスクなぞやってみようと思い立ち(夏休み中は別件の模型バイト等でどたばたしてた)、履歴書などを書いた。
結果がどうなるかはわからないけど、だめだったら他をあたるし、現場で何が起こってるかを見ていろんなことを吸収したいな。


そんな今日この頃。
今日も朝から敷地に行ってきます。


8月最終日 2009.08.31


ああ、8月が終わる。長い8月だった。
夏休みも残すところあと1ヶ月となりました。長いような短いような。
8月はほとんど休む間もなくいろいろ動き回っていて、多分今まで生きてきた中で一番充実した夏休みだったんじゃないかと思う。
いろんな企画に関わらせていただいて、いろんなWSに参加して、いろんなところへ行って、バイトでたくさん稼いで、連日通い詰めた模型製作バイト@某研究室ではたくさん模型作って。
あとたくさん遊んだ。海も川もプールもライブも飲みも買い物も街歩きも。
本も読んだし、絵も描いたし、設計コンペもやった。海外にいる友人との連携プレーは良い経験になったな。
あっという間、というより、逆に濃すぎて一ヶ月が長くて長くて。
無為に過ごすのだけは嫌だったから、充実した8月になってよかった。


9月は8月以上に忙しくなりそうだ。
つまりいろんなことが8月以上にてんこもりだってことで、今からすごく楽しみ。
旅行もあるし(てかまた海に行くとか...まじこの夏何回目だw)
8月以上にスケジューリングに気をつけて、計画的にタスクをこなして計画的に楽しみたいと思います。
俄然楽しみなんだぜ。


好奇心旺盛な自分は、たくさんの方のご厚意のおかげでいろんな企画に関わらせていただいてまして。
近いうちにここでも告知させていただくと思います。


こんなてんやわんやで楽し忙しな夏は学生だからこそ、だわな。
あとで後悔しないように、一つ一つ着実に、さまざまなことを楽しんで残りの1ヶ月間を過ごしていきたいです。てか過ごす。過ごすし!


« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
