FC2ブログ

R.labLOG(旧)2010年より移転しました。ここはブログ跡地になります。

Ryu
TOP > 2009年08月

2009年08月 の記事一覧

| |

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月最終日 2009.08.31


ああ、8月が終わる。長い8月だった。
夏休みも残すところあと1ヶ月となりました。長いような短いような。
8月はほとんど休む間もなくいろいろ動き回っていて、多分今まで生きてきた中で一番充実した夏休みだったんじゃないかと思う。
いろんな企画に関わらせていただいて、いろんなWSに参加して、いろんなところへ行って、バイトでたくさん稼いで、連日通い詰めた模型製作バイト@某研究室ではたくさん模型作って。
あとたくさん遊んだ。海も川もプールもライブも飲みも買い物も街歩きも。
本も読んだし、絵も描いたし、設計コンペもやった。海外にいる友人との連携プレーは良い経験になったな。
あっという間、というより、逆に濃すぎて一ヶ月が長くて長くて。
無為に過ごすのだけは嫌だったから、充実した8月になってよかった。


9月は8月以上に忙しくなりそうだ。
つまりいろんなことが8月以上にてんこもりだってことで、今からすごく楽しみ。
旅行もあるし(てかまた海に行くとか...まじこの夏何回目だw)
8月以上にスケジューリングに気をつけて、計画的にタスクをこなして計画的に楽しみたいと思います。
俄然楽しみなんだぜ。


好奇心旺盛な自分は、たくさんの方のご厚意のおかげでいろんな企画に関わらせていただいてまして。
近いうちにここでも告知させていただくと思います。


こんなてんやわんやで楽し忙しな夏は学生だからこそ、だわな。
あとで後悔しないように、一つ一つ着実に、さまざまなことを楽しんで残りの1ヶ月間を過ごしていきたいです。てか過ごす。過ごすし!


スポンサーサイト

赤坂から芝公園まで歩いてみた 2009.08.17


久々の休日。
カテキョのバイトも終わり、某と設計の話なんぞしてぐだぐだするつもりが、
天気がよかったので「散歩にでも行こう」という流れになった。
陽射しも強く、暑く、でもからっとした一日でした。
赤坂は結構前にファッションショーを観に来て以来。サカスができてからは初。



階段ディスプレイ。ボールがたくさん転がってくる演出がかわいかった。写真には撮り損ねたけど。

00.jpg


ブラインドに一旦受け止められやわらぐ光。

02_20090817004518.jpg


やわらかい光の下でくつろぐ人々。
こういう広場にテーブルがあるのって実は珍しい気がする。

023.jpg


水の壁。これは特設だけど、六本木ヒルズには常設のがあったなあ。綺麗。

03.jpg


仲良しクレーン。

04.jpg


ここからかなり歩いて、芝公園まで。
壁面が緑化されたビル。一階から中をのぞくと、内部の壁には数えきれないほどの花、花、花。
外も中も植物がいっぱい。

05.jpg


東京出身の癖に初の東京タワー。
上りはしなかったので、東京タワー展望台初体験は次回以降に持ち越し。
東京タワー、思った以上にすらっとしている。軽やか。
近くで見るとこんなにも歪むんだなあ。

06.jpg


鉄骨、鉄骨、鉄骨。333mの高みまで。
いつか機会があったら展望台まで上ってみようかと。

07.jpg



日々の記 2009.08.10


まだまだ夏休みも始まったばかりですが既にわりと満身創痍なリュウです今晩和。
週前半はひたすらまるばつの人(=前回の日記のR)と模型製作バイトでした。
模型製作とは言うけれど、ひたすら白ジェッソを塗り続けた一週間だった。
もうジェッソは嫌だ。部材切り出すのもさすがに飽きた。早く立ち上げたいです。
しかしね、前回の日記でも書いたけどね、
現在進行形で進みつつあるプロジェクトに参加できているというのはすごくラッキーなことなのだな、と思う。
オープンデスクで時給925円とか破格でしょう。実際。
キュレーションとかそっち方面も今後関わっていけるのかな。いけるといいな。
とりあえず模型立ち上げを頑張ります。


木曜はUBCからしばらく日本に来ていた友人(建築系大学院生)が帰国するということで送別会へ。
基本的にわきあいあいとだべって終わったんで細かいことは覚えてないけど、いろんな話したな。
去年の秋に参加したUBCとの共同ワークショップ以来の付き合いだけど、ほんとあのワークショップで自分はかなり成長したと思っていて。そういえば当時の日記にも結構書いてたような。
建築学科、という肩書きがない宙ぶらりんな状態で参加したワークショップだったけど、ある意味他のどの時期よりも真摯に建築と向かい合っていた気がする。うまく言えないけど。
今は建築学科がすごく楽しいし、あれから設計とかも少しずつながらも成長できていると思うけど、初心はずっと忘れないで、時々あの頃感じた苦悩だとかを思い出しながら前へ進んでいきたいな、と思った。
それにしてもデザートに食ったマンゴー小龍包はうまかった(小龍包専門店だったんです)


土曜日はココラボ/難波研のワークショップを手伝ってきた。
子供と楽しく遊んできました。子供ってほんとかわいいな!!!欲しい!!!
自分の担当だった子はかなりシャイな子で、最初はテンション低めで正直心配だったのだけど
途中からテンション急上昇してすばらしいポテンシャルを見せつけ、正直MVPはこいつだ、と同学年の奴と話してましたw
締めくくりの話でどの先生だったかが仰ってたけど、ああいう秘密基地的な空間には子供の気持ちを高揚させる力があるんだろうねきっと。
子供たちの笑顔に癒された一日でした。
「今日はありがと」ってツンデレ気味に差し出されたあの小さな手!!萌え!!
しっかり握ってあげましたとも。精神年齢低い低い言われるけどもこういうときは便利だぜ。多分。


今週は仮装パーティ(爆)にぶっ込んだりジェッソ地獄だったり本当いろいろあったけれど
いや本当いろいろありすぎるぜ最近。
来週・・・てか今日からの一週間もなかなか濃そうなんだぜ。
明日から2~3日は隈研のワークショップの手伝わないかって声かけられてるし、
まるばつの人との模型バイトデスマーチはまだまだ続くし、
木曜日は多分海とプールつきの野外フェスいくし、
あと模型バイトが一段落したら森美術館のアイウェイウェイ展いく!国立新美術館も!


なんかこうしてみると自分って本当いろいろ首つっこんでんなって思うけど、自分からぶっ込んだのってよくよく考えると皆無で。
ワークショップも模型バイトもプロジェクトもみんなみんなお世話になってるいろんな人から声かけてもらってるからこそ参加できてるんだよね。
本当に、この一年いろんな人と出会って。
そこからいろんな楽しいことに声かけていただいて、またいろんな人と出会って。その繰り返し。
人との出会いってほんと大切だな、って心から思う今日この頃。
自分と関わりのある全ての人に、心からのありがとう!



普通に夏休みらしい日記 2009.08.02


いい感じに夏休みしてますよ。
とりあえず今週のハイライトは「海」「BBQ」「建築系バイト」の3本でお送りしております。


■土曜:模型づくりの超短期バイト
あれは先週の金曜、製図室で飲んだ時だった(前回の日記参照)
完全に出来上がってカオス状態になってたときに先輩にバイトしない?と声をかけられ、やりますーと安請け負いしたとこまではいいのだが
製作数を1.5倍に増やされたことに関しても二つ返事でやりますやりますと言ってしまった。
今思えば酒の勢いによる完全な安請け負いだった・・・orz
しかし蓋を開いてみればかなり効率の良いバイトで、一日でかなり稼いだことになる。
模型づくりの練習になるだけじゃなくてお金ももらえるなんておいしすぎる!
頑張ろうと思った。
この日作った模型パーツは8日に運営側として参加する外部向けワークショップで使われるらしい。
子供と遊ぶだけの簡単なお仕事。子供好きやから楽しみだー

■日曜:バイト+買い物充
カテキョのバイトした後、某と下北で買い物。
思えばここ数ヶ月間ゆっくりと買い物をしたことがなかった。設計課題やらコンペやらなんやらに忙殺されてたからね・・
というわけで普段は倹約家な自分も盛大に散財。
あんまりお金使うの好きじゃないんだが散財もたまには楽しいね!ストレス解消になる!
そして廃人化への一歩だとわかりつつも世界樹の迷宮2を購入。
なんでドラクエ9買わなかったって?そりゃもうちょっと安くなっt(略
いやーDS楽しいよDS!

■月曜:学科の面子で海へ
建築学科夏のリア充化計画(?)第二弾、海企画。 ※ちなみに第一弾はTDLだった
一号館前からレンタカーでわいわい海へ行きました。
久々の海。思えば去年の秋にサークルの友人達と行って以来だ。
天気は微妙だったけど海を満喫しました。まったりできて、ほんと夏休みって感じだった。
天才的ないじられキャラの某が砂に埋められたり、カニが出現したり、スイカが割れなくてハサミで切ったり、まあカオスだったけどそれはいつものことかw
自分は水着持って行かなかったのもあっていろいろ自重してたけど、途中ビーチバレーの流れになったときはすげー燃えたw
下手なくせに頑張りすぎて服着てたのにガチで泥だらけになった。自分乙すぎる
いやー泳ぎはしなかったし若干寒かったし最後めちゃくちゃ雲行き怪しかったけど、やっぱり海っていいね。
夏が終わるまでにもう一度くらい行きたいなあと思いました。切に。

■火曜:カテキョ+模型製作のバイト
あれは先週の金曜、製図室で飲んだときd(略
土曜とは別件の、お世話になってる建築家の先生の元で模型製作のバイト。
ゼミに引き続き、学科で唯一のゲーセン仲間、Rと一緒。
先輩方が院試で抜けてしまうので引き継ぐ形で作業開始。
実際にこれから建つ建物の模型なので、モチベーション上がる!
やはり自分が少しでも関わったものが実際にできるってのはすごく感動すると思う。
というわけでこれから数ヶ月間、頑張っていきまっせ!

■水曜:東雲のCODANを観に行く+豊洲+秋の建築WS打ち合わせ
学科の友人2人とCODANを観に行った。
感想はいろいろあるけど、とりあえず管理棟が閉まってて中に入れなかったからなんともいえない。
とりあえず、ごついwww
写真で見るとなんか軽快な印象だったんだけど、実際行ってみるとものすごくごっついっす・・・
思うことはいろいろあるけど、とりあえずレポートにまとめてからにしようここに書くのは。書くかも不明だけど。
いやでも本当、これに限ったことじゃないけど、実際に目で見ることは大切なことだ。

■木曜:バイト+久々のゲーム三昧
世界樹2が楽し過ぎる。
ほんとこのシリーズは骨があるよ!アトラス万歳!曲も最高!

■金曜:バイト+模型製作
この日はRがいなかったのでソロ活動。
正八角柱を正確に切り出して行く作業。半ば発狂しそうになる。
黙々と作業していたんだが、この日は階下で建築家さんたちが集まるパーティがあって、少しだけごちそうになった。
手料理もできる男ってかっこいいなあと切に思った。本当先生かっこよすぎ!

■土曜:学科の面子でBBQ@多摩川


と、ここまで書いたところで一旦切ります。珍しく長文打ったら疲れた・・
写真もあることだしまた後日まとめるか。


« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。