FC2ブログ

R.labLOG(旧)2010年より移転しました。ここはブログ跡地になります。

Ryu
TOP > 2009年10月

2009年10月 の記事一覧

| |

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期始まる 2009.10.05


少し気を抜くと一ヶ月以上余裕で放置してしまう不思議。


長い長い夏休みが終わりました。
夏休み後半の9月は建築巡りしたり旅行に行ったり美術館巡ったりワークショップに運営側として参加したり、まあいろいろあった。
新学期が始まった今は早速グループ設計課題で毎日てんてこまい....ってほどでもないか。
楽しい面子で毎回活発に議論しています。いいものができそうな予感。あくまで予感だが。
一昨日は敷地見学に行ってきた。まさかの12時間滞在!
偶然通りがかった親切な住人さんに対象団地の住み心地や周辺地域のようすを教えていただいたり、
たまたま別件で訪れた美術館の館長さんが建築家さんで、事務所に通していただいたり。びっくり!
いろんなお話を伺った。建築のこと、アートのこと、地域のこと、歴史、潮の香、インド、彫刻、.....
お茶まで出していただいて。感謝感激。
一期一会といいますか。さまざまな出会いに驚き感謝する今日この頃です。
設計課題が終わったらできたものを見せてほしいともいっていただけた。
胸を張ってお見せできるようなものを、絶対につくろう。
この3人ならできる気がする。たくさん議論してたくさん手を動かして、いいものをつくりたい。つくる。


ああそうだ、夏休み後半といえば、iPhoneを手に入れた。3GS。
ネットの使い方が変わった。まるで小さなパソコンのよう。
何がいいかっていろんなものを持ち運べることで。Evernote最強。
ネットによるインプットとアウトプットの間隔が狭くかつ活発化したような気がする。
別にiPhoneにしようという強いこだわりはなくなんとなしに機種変更したんだけども、これは強力なツールだ。何より楽しいし、ね。いいことだ。

そしてiPhone入手を機に以前からアカウントだけ取って放置してたTumblrを始動してみました。
「R.labLOG II」
http://ryu-t.tumblr.com/
このブログの分棟ってことで、R.labLOG II。もしよければ見てやってください。
いやあ、iPhone買ってからネットの見方が変わったなとつくづく思う。
iPhoneがどうこうというより、自分の家の環境上あまりネットができてなかったからというのが大きいんだけど。
部屋でネットできないってなかなか辛いぜ。


夏休みも終わったのでオープンデスクなぞやってみようと思い立ち(夏休み中は別件の模型バイト等でどたばたしてた)、履歴書などを書いた。
結果がどうなるかはわからないけど、だめだったら他をあたるし、現場で何が起こってるかを見ていろんなことを吸収したいな。


そんな今日この頃。
今日も朝から敷地に行ってきます。


スポンサーサイト
« | ホーム |  »

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。