FC2ブログ

R.labLOG(旧)2010年より移転しました。ここはブログ跡地になります。

Ryu
TOP > スポンサー広告 > am I nothing?TOP > 考え事 > am I nothing?

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

am I nothing? 2008.11.17


苦しい、苦しい、苦しい。
何かを作っていると、自分が何も生み出せないことに漠然とした焦燥感を感じて眠れなくなる。
今日も一睡もできなかった。
自分は思いついたアイデアとかをひたすらクロッキーに書いて/描いて、とにかく手を動かして考えるのが好きなんだけども
当然ちょっとやそっとやっただけでは出てくるはずもなくて。
いつものことだからわかってはいるんだけど、あまりストイックにやりすぎていると遅かれ早かれこうなる。
描いても描いてもイメージがつかめない。書いても書いても言葉が出ない。
自分の中のイメージを出力しようと思ってこうしているのに。
もしかして自分の中には何もないんじゃないか?自分は空っぽなんじゃないのか?
なんて方向に考えてしまって、眠れなくなる。
自分は空っぽだっていう、もしかしたら真理かもしれない疑念を晴らしたくて、余計に力入れて描いたり書いたりするのだけど、そういうときって大体、いくらやっても何も出ない。
いつもいつもやっていることだから、経験上「何やってるんだよ、肩の力抜いてまた明日頑張れよ!」って思うことは思うんだけど、疲れてるときって本当思いつめてしまう。
最近は課題とかいろいろ詰んでて余裕なかったからな。
今日は情けないことに一睡もできなかったけど、また今日から一日頑張ろう。
ここで投げ出してちゃ何も生まれないし、ここで立ち止まってても何も進まない。



1日や2日程度の思索で思い付くようなアイデアなんて、誰だって思い付くような凡庸なアイデアに過ぎないんだ。
とは、恩師の建築家の言葉。
描いて 描いて 描いて
クロッキーを何冊も使い切る程描いて
それでようやく自分なりの方向性が見えてくる。
わかってるよ、先生。


スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

script by WEB Memorandum
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。